家でぼんやりパスタを茹でて適当な具材でソースを作っていたら大学時代の後輩から連絡が来ました。今京都にいるから飲みませんかーと言う後輩はギターのレッスン帰りだそうで、パスタ作っちゃったからあんまり食べれないけどそれでもよければ、というと「大丈夫っす!」。じゃあ行きましょう、というわけで22時くらいに合流して居酒屋へ行きました(+ハンドルキーパー)。

久しぶりに会う後輩は金髪になっていて何となくチャラチャラしてやがったけど中身は相変わらずいい子で……と書き残したいところだけど昔通りゲスのままで、何というかあーうんうん!こういう感じ!懐かしい!みたいな気持ちになりました。音楽で食べていくことを目指してバリバリ精力的に活動している子なので私もジャズオケ全国大会出場時代のことを思い出しながら真面目な音楽談義をしたり、あとは殆ど人目をはばかるような下世話な話を延々とおしゃべりしていました。異性の話はある程度関係を培ってきた人と話すに限るとひしひしと感じました。1言って6くらいの意味を勝手に汲み取ってくれる相手と話すのは楽だし、面倒なことを言っても普遍的なところで相槌を返してくれる気がして話しやすい。

来月末にBBQをする約束をして別れました。あと何回こういうしょうもない話をしながら飲めるだろう、と少しセンチメンタルになったりもしました。ギターも久しぶりに弾いたし、これからもう少しビールを飲みながら本を読もうと思います。