Dust Box

自分の力では抗いがたい「負の連鎖」みたいなものに巻き込まれることがたまにあります。起こってくる事が全部自分の力ではどうしようもない、そういうやつ。誰かの気持ちをどうにかしたい時だったり、物理的に今更どうしようもない事だったり。そういう時は決まってきもちがおちこみます。


あの時こうしていれば……といった「たら・れば」思考は反省して次同じミスをしないように生かすという点では有益ですが、現実にいまここで起こってきた問題に対してはあまり良いものではないので、これからどうするか、みたいに生産的に考えられればいいのでしょうけど、一旦その連鎖にはまると負の感情を引きずってしまう。これは非常によろしくない。


バネのようにばいーーん!と、そうきたか、じゃあこういくぞ!ってうまく切り替えができるようになりたいものです。反省と後悔は少し違いますものね。くよくよばっかりじゃ!だめ!