脳内整理日記

台風が去って一気に秋らしくなりました。窓からはいってくる風がひんやりとしていて、この時期はなんとなく切ない気持ちになりますね。食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、いろんなことに昇華していきたいなあと感じています。今年は少しだけ時間があるので紅葉を観にも行きたい。


今年の夏は人生で一番すぎるのが早かった。部活だバイトだと明け暮れた大学時代とは打って変わって、机と対峙する浪人生。「あなたは恵まれてる」なんてことは100も承知なのですが、(傲慢にも)泣いた事やしんどい事やなんやかんやとそれなりにありました。一般論とか正論とかぶっ飛ばして、ワガママ言いたい事もあったりなかったり。不安や孤独や焦りや楽観やいろんなものが入り混じって。


自分の人生や生き方について問うことも多くあります。未来予想図はうまく描けずにいますが、少しずつそれらがクリアになってきている感覚は何となくあります。漠然としていることには変わりないけれど、この時期はこれからを左右するのだろうなという自覚も持っています。


自分が決めた道を進む事。それは追求することができる環境を与えられた・作る事が出来た人にしかできない事で、不満や不平はもらすまいと思っています(思っているだけな節も多々あるのだが)。大切な家族がいて、大好きな恋人がいて、声をかけてくれる友達がいて、その人たちがみんな生きていてくれて。なんだか欲張りすぎて、目の前にたくさんありすぎて、怖いくらいです。今、を大切にしなくちゃならない。ホントに。


時間は有限です。取り戻すことはできません。だから目いっぱい今を抱きしめなければならないと思って生きてきました。これからもそうして生きていきます。なんかでかいこと言った!!!