日本人の美意識

日本人の美意識は「桜」に集約されているらしいです。無常や儚さに美学を感じる日本人。それは「花」という古語が桜をさすことにも何か通じるものがある気がします。
桜並木よりも一本の桜がぽつんと植わっていて、それを眺めることのほうが私はなんとなく好き。桜吹雪が乱舞して華やかなものより、散っていく桜の可憐で寂しげな情景のほうがなんとなくじんわりきます。儚げなものって守ってあげたくなるもんなぁ。そこに永久的に無いからこそ、失うのが惜しまれる。


昼過ぎに起きて麻雀(神々の遊び)をし、バイトから帰って本ばかり読んでいるような私は、なんだろ、枯れてるのか、すでに。守ってあげたい要素ゼロか。桜子ちゃんになりたい!