読書欲が絶賛増量中です。
喫煙家な私は煙草が無いとソワソワしたりするのですが、最近は煙草を買うたびに「古本4冊分だ……」という罪悪感に似た気持ちが生まれます。今までで初めての経験です。これを機会に禁煙してみようかしら、などという向上的な心持にならないあたりが残念です。ふふふ、煙草は裏切らないのだ。ふふふ。
日本語の語彙は多いはずなのにそれを活かしきれてない作品が多いよね、という話もよくします。アイディア賞。それは日本の音楽シーンにもなんとなく共通して言えるような気もします。ある程度誰もが共有できることが歌われていることが本当に多い。だから胸に差し迫ってくる何かを感じることが少なくなった。すごくもったいないなぁ。