あけましておめでとうございます。2013年ですね。去年はダーツバーでテキーラを煽りながら記憶をぶっ飛ばして気がついたら友人の車の中だったので、あの時は迷惑をかけたなあなどと思い出しては己の業の深さを噛み締めている、そんな元日を過ごしています。


晦日は大学時代の部活の先輩・後輩とお鍋をつつきながら過ごしました。メンバーの中に潜む人狼を見つけ出すために無実の市民をばたばた殺していく「人狼ゲーム」をしたり、のばしてしまって鍋いっぱいに溢れさせた元・蕎麦を一同死んだ目で眺めたり、全く同じ内容の「あけおめメール」をその場にいた3人くらいに個別に送信した男性(個別に、というところがミソ)に対する罵詈雑言を撒き散らしたりしました。わざと殺伐としてた場面を抜き出して書いたけど、改めて文字に起こして振り返ってみると自分でも本当に楽しい会合だったのかわからない感じがしてくるなあ。その時はげらげら笑っていたんだけど。ガキ使もみてたし。


よく考えてみたらそのまま初詣に行ってお賽銭を忘れた先輩と後輩に小銭を恵んだ時は「身銭切らずに人の小銭でお参りって神様的にはどうなんだろう」などと思ったりもしたし、おみくじを引いたら中吉だったのでまずまずのはずなんだけど書いてある内容が殆ど悪い感じのことで肩透かしを食らった気にもなったし、あとは初詣に行った神社が有名どころだったせいか1年分のDQNを見た気分にもなったし、あれ、やっぱり本当に楽しかったのかな……笑ってはいたんだけど事実だけ見たら何かプラマイゼロな気がしてきたな……。「解散しなさーい!」とか本当に言うんだね警察の人。バスみたいな緊急車両が3、4台とまってたもんなー。


でもまあ適当に集まれる間柄って時点で楽しさはある程度保証されていたようなものだったんだろうと思います。バンドのメンバーと過ごした4年の間に、それぞれの人と考え方や価値観や笑いのツボやなんかを共有してきたんだろうな。一種の通奏低音が流れてるからね、楽しくないわけないね。うん、たのしかった。たのしかったでーす。


今年も元気にお酒が飲めるように頑張りたいと思います。