レポートも修士論文の構想も何もない夜!ひさしぶりに発泡酒を開けてごくごくしながら日記をぽちぽちしています。

先々週の火曜日から水曜日にかけて東京へ一人旅をしてきました。アメリカの親戚から「友達のジャズサックスプレイヤーが東京でライブするからよければ招待するよ」との連絡が来たがゆえの強行でした。平日だって気にしない(だって学生さんだもの)。


新幹線を降りるとそこはコンクリートジャングルでした――


という訳で東京に降り立ってすぐに迷子になりながらも品川で働く後輩(トロンボニスト)をひっかけ、近場の居酒屋で軽くアルコールと魚介類を摂取しました。駅近だったこともあり店内は企業戦士で溢れていて私以外は全員スーツを召された男性でした、少し浮きました、でも気にしない(だって学生さんだもの)。目的だったライブは丸の内のコットンクラブという有名なライブハウスで行われました。カクテル1杯1500円!大人の世界はお金がかかるなあ…。

こんなかんじ。


エントランス

親戚の友人であるというサックスプレイヤーは女性でありながらも男性に負けずとも劣らぬパワフルさで、すっげーしびれました。この際だから記しておくけど、ジェシー・Jさん。生音を浴びること自体久しぶりだったので、ユーチューブで視聴した曲と同じものを目の前で演奏してもらったときは、もう、ちょっと涙が出ました。かっこよかった。


ライブハウスを出て後輩と別れたあとはビジネスホテルに宿泊。初ひとりビジネスホテル!でも暇!というわけで、時間も23時くらいだしもういっぱい引っ掛けよう!と街へ繰り出したのでした。


ころなころなー



バーテンのお姉さん、お兄さん、お客さんと2時間くらいおしゃべりをして、東京一人旅は終わったのでした。こうして見るとお酒に始まりお酒に終わってる感じがすごいしてちょっと飲みすぎですね私。でも気にしない(だって学生もういいません)。