昨日〜今日にかけて、京都をふらついてきました。


昨日は後輩に呼び出され(水着ほしいから一緒に選んでください!)、三条〜四条を散策。そののち少し早い夕飯を食べて、京都は祇園のソウルバーに行きました。ぎ、ぎおんやでぇ…!これが噂のぎおんやでぇ…!!チャージとられたりして少しお高めのお店でしたが、ブラックミュージックとマスターさんの気さくなおしゃべりですこぶる楽しかったです。この際記しておきます、P-FUNKと言うお店。「ホワイトレディ、カクテルグラスで」って言ったら「お、おさけつよいなぁ」って少しひかれた。なんで。


後輩宅で夜を明かした後、ひとりで伏見稲荷をお散歩しました。浴衣でうろちょろしてたら観光に来たらしき外国の老夫婦に写真を撮らせてくれと言われました(ワーオ、グゥー!)。その後もおばさまやスタバの店員さんに「浴衣いいですね」とお声をかけていただいたりして先取り浴衣マジックを肌で感じました、すごい声掛けられるマジで。古き良き。和服は若者の間でももうちょっと評価されるべきだと思っている。


古本屋さんで湊かなえの「告白」とこの間電車に置き忘れた舞城王太郎の「熊の場所」を購入。告白は前々から読みたかったのですが、ハードカバー高ぇよ!と思っていたので、見つけて即決で買いました。半分くらい読んだ。


夕方から彼氏さんと落ち合ってご飯。談笑。帰りの電車で相当に酔っぱらった酔っ払い(「酔っぱらう」を二乗するレベル)に話しかけられました。乗り換えの駅で腕を掴まれ「飲もう!」ってズンズン進んでくおじさん(お兄さん?)、危うく拉致られそうになって泣きかけました。恐怖!浴衣マジックの悪い意味での発現です。駅員さんが止めに入ってくれた。


この二日間は本当に遊び倒しました。明日からまた勉強がんばろうがんばれるかながんばるんだ!