友達とカラオケに行くために待ち合わせをしていたら、「スミマセン、お寿司食べませんか」と声をかけられました。
その人の勤める会社の社長さんと一緒にお酒を飲んでくれる人を探していたらしく、すぐ近くにある高級(!)お寿司屋さんにて一緒に飲み食いしないか、と。いや、あの、え?

ワタクシは電話中だったにもかかわらず、なんだか切羽詰まった顔で話しかけてくるおじさま。いや、あの、え???

お寿司は魅力的ですけれども、カラオケに行きたいですし、友達きますし、あの、うん、てかあなた誰?かなりテンパりました。でも電話してた人には笑われました。いや、あの、案外怖かったんだよ?


よく考えてみれば、近所にあるカラオケ屋さんの前で人を待っているとかなり高確率で誰かに声を掛けられます(決してナンパとかではない)(まじで)。酔っ払いとか飲み屋の勧誘とか。鬼門です。「お前は行くたび誰かに絡まれとる!めんどくせえ!」ってよく遊ぶ友達になぜか私が怒られます。なんで……。


社長の飲み相手を探しに声かけるなんて、企業戦士は大変だなぁ。誰か見つかったかなぁ。ちょっと悪いことした感。でもカラオケは楽しかったです。