ところかわって

大学のパソコンからログイン中。学生ホールは本当にうるさい。ヘッドホンで東京事変を聴きながらの更新です。
第二の思春期真っ只中!のakiがお送りしています。

突然ですがアイデンティティのお話。
19とか20歳くらいの年代は、「第二の思春期」であるらしい、と友人から聞きました。親の庇護の元を離れ、ある程度自立しはじめると人はアイデンティティの確立をしようとするらしいのです。
これにはものっそい興味を惹かれました。だからこんなに大学生は悩んでるのか!ごく自然な流れなようです。このことを知って、「なーんだ、悩んでるのは自然な心の動きなんだ、むしろ健康に育ってるじゃないか」と少し安心しました。だからって甘えていいとは言いませんがね。(笑)