ブドウゼリーを食べながらこんにちは。akiです。<もさもさ
昨日のカラオケは、結局参加しました。行ってみたらそれはそれで楽しかったです。男性の歌う「OH MY LITTLE GIRL」はやはり最高だと思いました。りとるがーるになりた(ry
さてさて、地元での生活も残すところ後3日です。それなりに遊びの予定も入っているのですが、やっぱ寂しいです。帰りたくねー!
でも29日からまた部活の合宿なので、そうも言ってられない。

結局は「わかっているつもり」な訳で。
自分が相手のことを理解していると思っていても、相手が「わかってないなぁ」と言うならば、それはわかっていない訳で。このごろ自分はおこがましくも自惚れで「こやつはこう思ってるな、ほほう」などと、自分の中で人物像を作ってその思考や嗜好をわかったつもりになっていた、のだ。たまたま今まではそれが当てはまることが多かっただけで、実際推測に過ぎないのだから過信することはしないようにしたい。もちろん、当てはまることが多かったと言う事実はそれはそれとして大事にすべきだとも思う。
相手の話を聞いて、感じたこととをぽつぽつと話して、それはある種自己満足に近い。「これだけのことをしてやれる」(言い方は悪いが)、という自信につながったりもしたのだ。だから私は人の愚痴や相談を聞くのが嫌いでないし、むしろ聞きたいと思う。
嫌いなのは、相談している側の考え方を勝手に決め付けて、自分の意見ばかりを押し付けてくる人間だ。「こうしたほうが良いに決まってる」「こういうこと考えてるんだろ?」などとニュアンスは違えど言ってくるやつを、私は信用しない。心を開かない。そうなってしまわないためにも、自分を過信しないようにしよう。もっと謙虚に人の話を聞こう。
自信も相手の分析も必要なことだけれど、過信は間違いを生む。今日あなたと電話をしてそう思った。