夢追い人

昨日部活が終わって後輩と駅まで歩いてる途中、路上ミュージシャンが居てふと耳を傾けると先輩でした。
先輩の歌をきちんと聞くのは初めてで(CDでは聴いたことあったけど/今も聴いてるけど)、押してた自転車を止めて後輩と二人で聴くことに。先輩の周りには後輩と思しき人と、あと少しお年を召してそうな女性と、ママと、小さな女の子。先輩の声は寒くて高い空にスッとなじんで、消えて行きました。
彼の周りには音楽がありました。それは、歌で、ギターで、周りの人との会話で。手がかじかむほど寒かったのに、ぽろぽろこぼれる笑顔がたくさんあって、やさしくて素敵な空間でした。ドキドキして、ほっこりして、かっこいいと思った。