無差別

誰でもいいから人を殺す、って殺人の報道がなんだか目立つこの頃。
なんだかねぇ。怒りも湧くししょんぼりする。(´・ω・`)ショボン

適当にタイプしてたら長くなったんで。


ニュースでちらっと見ただけだけど、ああいう類の事件の犯人って本当に許せない。
何がって、動機があまりにも自分勝手で幼稚で短絡的で傲慢だから。
虐待されてた子が親を殺すとか、そんなんはまだ理解できる。共感はできないけど。
でもこう言う類の事件に関しては情状酌量の余地なんてないよ。




自分で解決すべき問題を前にして、なんで他人を傷つけるって選択肢が出てくるのか。
極端な話、死ね!なんて言えないけど、他人を殺すくらいなら自分の人生ドロップアウトする方がまだ良い。
人に自分が生きる死ぬを決める権利はあっても、他人の命を奪う権利はない。




何の非もない他人を傷つけて、殺して、その上で歩んでいく人生ってどんなものなのか。
事件は、犯人にとっては「通過点」でも、殺される人には「終着点」。
秋葉原とか八王子とか、なんて身勝手でわがままで傲慢で幼稚で悲しい人なんだろう。
でもこう言う考え方自体、正常な人間(って自分で言うのも変だし、言い方もどうかと思うけど)にしかなくて
それを理解しろって言う方が無理なのかもしれない。あーあーあー。




でも、こう言う事件を特集したりして取り上げるマスコミもいかがかと思う。
淡々と記事だけ読み上げるニュースの方が、なーんか信用できる。
ジャーナリストが出てきて云々言ってとか、コメンテーターが思ったこと話して、とかそんなんに何の意味があるのか。
原因を探すことに意義はある。でも、それはTVでやるものじゃない。やる必要もない。
変に騒ぐと、ちょっとおつむがアレな子は「俺も…」「私も…」ってなるかもじゃない。
人の命を道具にして数字取ろうとするなよ。




社会が悪いとか親が悪いとか、色々TVは喋ってるけど
「○○だからこうなった」って犯人も被害者だ、みたいなこと考えだしたらまたややこしい。
親や教育や社会は本人だけの問題じゃないから。もちろん個人の資質も大いにかかわるだろうけども。
でも、だからって何でも許されるわけじゃない。
そこをしっかり伝えるべきなんだよ。犯人の心理とか原因なんてものは二の次ってか別に報道する意味もない。
心理や原因なんて、考えてそう簡単にわかるものじゃない。
なーんかそこばっか誇張されてる気がする。そんなんは、知ったところで「ふーん」なんだよね。私個人は、だけど。
大事なのは「勧善懲悪」、これでしょ。




大学の授業で取り扱った参考図書で、戦後からの犯罪発生率は下がってるって読んだけど
こうやって事件が顕在化することでの影響を考えなきゃ。
ってか考えてるんだろうけど、利益に走ってるってだけなのかも。
救えない社会ダナー。




ってここまで思いつくままにつらつらタイプしたけど、
もういっそTVとかみなきゃいいのかも。
皆自分を等身大の自分として受け止めて謙虚に生きるべ。
セレブとか勝ち組負け組とか無差別殺人とか、そんなん知らんくてもいいよ。知らん方がいいよ。